2016年10月24日

イベント終了。

イベント、無事に終わりました!!
ありがとうございましたm(__)m

皆様のご協力無しに、このイベントを成し遂げる事は不可能でした。

今回のテーマは、“三線文化の魅力”について。

出演者の皆様に、三線との出会いやきっかけ、今までの活動の事、三線復旧にあたっての課題など、いくつか質問をさせて頂きました。

何しろ司会が初めての事で、トークを引き出す力はまだまだだなと、自分で感じました。
でも、出演者の方々からの言葉や想いを感じて、三線や民謡に興味を持って頂けた方々がいらっしゃったので、お客様に届いて良かったです。

出演者の方々も、課題曲を含め、忙しい中、頑張って下さいました!!

フローリアンは、真面目で何に対しても真剣に取り組み、忙しい中、至らない私のサポートをしてくれました。
日本語も、民謡も外国人とは思えない程上手くて、一緒に番宣していても、フローに対する周りの関心が凄かったです!
今後、民謡歌手になるのか、タレント活動をするのか、学者になるのか?はたまた、本人は主婦と言ってますが(笑)
どういった活動をして行くのか、私も楽しみです!!

そして、ケンユウさん。沖縄が大好きで、とてもとてもピュアな方です。
お世話になっている夏川りみさんに対しての感謝の心を忘れない、素敵なお話を聞かせてくれました。
民謡もポップスの歌声も素敵でした!!
近い将来、台湾に行けるように、頑張ります!!

大城クラウディアさん。十数年前に初めてお会いした時には、日本語もあまり話せず、人見知りだったクラウディアさん。
宮沢さんとの繋がりで、何度かお会いする機会があり、いつかゆっくりお話してみたいなと思っていました。
クラウディアさんのように、ポップスに節を入れず、民謡にはビブラートを入れない喉の使い分けが出来る歌者はなかなかいません。
可愛らしくて、ついついお顔をなでなでしてしまった程(笑)
世界を旅してきたクラウディアさんならではのトークを聞けて、嬉しかったです。

Lucyさん。民謡歌手として、テレビなどでよく拝見していた事もあり、私にとっては大先輩!!
声を掛けるには勇気が入りましたが、快く出演をOKして下さいました。
Lucyさんのスペイン語の“とぅばらーま”は、魂が込められていて、鳥肌!!感動しました!!
ずっと聞いていたかったな〜。
母国愛を感じ、私も頑張ろうという気になりました。
Naoさんの優しいギターの音色、お囃子も最高でした!!

私は民謡の歌い手として、沖縄の文化の素晴らしさを知ってもらいたかったのと、私自身、唄に励まされ、支えられ、生活になくてはならないものだと、再認識したので、また色んな形で伝えていけたらなと思います。

気持ちの整理をしている最中ですが、来て下さった方々にお礼回りをして、気持ちを切り替え、また新たなスタートを切りたいと思います!!

出演者のフローリアン、ケンユウさん、クラウディアさん、Lucyさん、マネージャーのNaoさん、宮沢和史さん、MB1の宮城さん、司会のみーちゅうさん、飛び入りで歌ってくれた、韓国のアーティスト、ジャメイさん、急遽、音響担当して下さった、イガルーの東江さん、受付してくれたHIRARA、ルリ子さん、打ち上げでお世話になった、コピ・ルアックのまーみーさん、お世話になった、琉球新報社の玉城さん、ラジオ沖縄さん、FM沖縄さん、FMコザさん、見に来て下さった、全ての方々に、感謝致します!!

本当に、本当に、ありがとうございました\(^o^)/



Posted by こずぴ~ at 14:36│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。